2019年 5月

 皆様、例年にない連休となりました今年のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。体調を崩したりなどはありませんでしたでしょうか。
 お出かけをしたりした後で、お腹の調子を壊すなど具合を悪くする子がしばしば見られます。注意してあげてください。

 現在、狂犬病予防の集合注射の時期です。それに伴い私も出席しなくてはいけませんので、診察時間の変更がございます。

 8日(水) 午後のみ
16日(水) 午後のみ
18日(土) 午前のみ

 上記のように変更させていただきますので、ご注意ください。狂犬病の予防注射は当院でも可能ですのでご相談ください。

 フィラリア症の予防シーズンが始まりました。
 フィラリアは蚊によって伝染する心臓の寄生虫です。毎月欠かさずお薬を使う事で感染を防ぐ事ができます。お忘れの無いようにお願いいたします。お薬の種類がいくつかございますので、ご相談ください。

 安全に薬を使用するためには事前の検査が必要になります。ご協力お願いいたします。

 蚊だけでなく、ノミやマダニの活動も活発になってきます。お散歩などお外を楽しむワンちゃん、ネコちゃん達にノミやマダニが付いてしまい、飼い主さんを困らせてしまうケースが増えています。
 たくさん食いつかれる事で痛みを出す事も多いですので、お出かけした後に触られるのを嫌がるなどの異変を示す事があればご相談ください。

 フィラリアと一緒に予防できるお薬もありますので、お気軽にお問い合わせください。

|
アーカイブ