2018年 10月

日中はまだあたたかですが、朝晩の冷え込みが日に日に強くなってくる季節になりましたが皆様お体の調子はいかがでしょうか。
今月の診察のお知らせをいたします。

今月は診察時間の変更がある日が多いですのでご注意ください。

 7日(日):臨時休診(飛騨で行われる動物愛護フェスティバルに参加のため)
 9日(火):午前のみ
10日(水):19:00まで
19日(金):午前のみ

大変恐れ入りますが、上記の四日は急患対応も難しくなりますのでご注意ください。

今年の夏は暑すぎたためか例年に比べて蚊やノミが少なかったようですが、その反動か秋になってから蚊やノミがたくさん見られるようになりました。
フィラリア症の予防は蚊がいなくなるまで続けてください。
ノミやマダニは草木のあるところならどこにでも隠れられますので、お散歩お出かけの大好きな子達にはしっかり予防をしてあげてください。
また寒暖差が大きくなると、ネコさん達がお水を飲む量が少なくなりおしっこが濃くなってくる傾向があります。
膀胱炎などを起こしやすい時期にもなりますので、トイレの様子を気にして観ていってください。
男の子のネコさんは膀胱にできた砂状の結石が尿道に詰まってしまう尿道閉塞という病気のリスクが高いです。
完全に詰まってしまうと尿毒症によって数日で命を落とす危険がありますので、何よりも注意してみていてください。

おしっこの色がいつもと違う。
トイレに入っても全然おしっこが出ていない。
今まで無かったのに、トイレの時に大きな変な声を出す。
食欲も元気もなく、吐く。

以上のような事があるようでしたら早く病院にご相談ください。

|
アーカイブ